50代おやじの徒然なる足掻き

DIY PC プラモ その他諸々を綴ってます

PS1ソフトをWin10で遊んでみる

今日も足掻いていきましょう!

 

さて今回はPS1とPS2のソフトをWin10で動かしてみる。

いろいろと調べてみました。

ここにたどり着く人は、おおよそ分かっていると思います。

細かい説明は割愛します。

 

PS1とPS2をWin10上で動かすにはエミュレータを使用する。

PS2が発売になってからかなりの時間が経っているので

エミュレータもかなり進化して、実機と変わらず動作するらしい。

 

しかしながら導入までの設定がかなり面倒なので

避けてきましたが、一度導入してみれば楽だろうと

思い、挑戦しました。

 

用意するもの

エミュレータソフト(PS1用とPS2用それぞれ)

・ソフトの吸出し用のソフト

・PS1/PS2実機とBIOS(PS1の実機はいらない)

 

PS1のエミュレーターを入れる

 

どのソフトをつかうのか迷うところですが

以下のサイトを参考してください。

logu.jp

DuckStationがおすすめなようです。

Biosなしと書いていますが、実機のBiosの吸出しがないだけで

Biosは必要です。

 

 

 

導入から設定まで、そして起動まで解説してくれています。

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ccseikenorenge.fc2.net

 

上記のサイトに書いてある通りにやれば導入できます。

 

この通り、SDガンダムGジェネレーション(初代版)を入れてみました。

無事に起動しました。まだ始めたところですが不具合はありません。

 

f:id:asayansaki:20220413220500j:plain



 操作はキーボードでやってますがゲームパットはつかえないかな・・?

 いっそPS3のコントローラーをWin10で使えないか?

 と思い調べました。

 PS3からはUSB接続だから、ドライバーさえあれば・・

 できるっぽいね