50代おやじの徒然なる足掻き

DIY PC プラモ その他諸々を綴ってます

Win10でXPソフトを動かしてみる  銀河英雄伝説ⅢSP

いろいろと整理していたら、WinXP用のソフト「銀河英雄伝説3SP」の

CD-ROMが出てきた。懐かしくなった。

久々にプレイしたくなったので、試しにWINXPのソフトがWin10で

動くか試してみた。

 

結論から言えば、Win10でプレイはできました。

 

しかしながら、Win10からインストールができなかった。

いろいろ試したみた

①CD-ROMをセットし、autorunで起動し

 インストールを試みた。結果×

②CD-ROMの中身を開き、setup.exeを管理者として実行

 結果 ×

③setup.exeを互換モードを設定し、実行

 結果 ×

f:id:asayansaki:20220406203238j:plain



CD-ROMの中身にあるsetupのための設定ファイルがXP用なので

Win10では合わないと考えられる。

そこをいじればインストールもできるかもしれない。

 

でもそんな知識はないので無理とあきらめていた時

WinXPのノートPCがあるのを思い出し

押し入れから取り出して何十年ぶりに起動!

*起動に10分・・昔のOSは重いんだな

 

ノートPCにインストールは成功(そりゃそうだ)

ここから

XPのエクスプローラを開き

「programfile」→「bothteck」→「gin3sp」

「gin3sp」フォルダーをUSBメモリーに

まるごとコピーする。

 

このUSBメモリをWin10に差して、Win10で開き

「gin3sp.exe」を開くと見事ゲームが起動しました。

おぉプレイができた。

f:id:asayansaki:20220406203315j:plain



*必要なもの

 WinXPマシン(32Bitマシン)

 CD-ROM(ゲームソフト)

 USBメモリ(1gbあれば十分)

 

2022 4/20追記

「Win10でインストールできない」について調べてみました。

昔のOS(WinXP以前)のゲームソフトは16Bitまたは32Bitで作られており

特にインストーラーのexeファイルは16Bitのままのが多く

16Bitのプログラムは64Bitでは動かないということらしい。

私のWin10マシンは64Bitなのでインストールexeが動かないので

エラーメッセージが出る。

ゲーム自身は起動するのでゲームプログラムは32Bitで作られているのが分かった。

 Win3.1    →16Bit

 Win95/98/Xp →32Bit

 WinVista以降 →32Bit or 64Bit

 Win10    →64Bit

 

仮説ですが32BitのWin10ではできるかもしれない!

32BitのWin10を持ってないので、あくまで仮説ではあります。

 

他のやり方ではWin10に仮想OS(XP)をほりこんで

動かすのも手ではありますが、必要なのがXPのインストールディスクが必要なので

そんなもんないぞぉってことで私はあきらめています。